たこす色に染まるブログ

(こんなブログじゃ)いかんのか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の最強カードはこれ!  \戦士ダイ・グレファー/

《連合軍》
《士気高揚》
《光の護封陣》
《運命の分かれ道》
《アタック・フェロモン》
《二者一両損》
《ディメンション・ウォール》
《リバースディメンション》
《決戦の火蓋》
《堕落》
《炸裂装甲》

以上11枚のカードに登場している超人気カードだ!
イラストも凄くいい男で強そうだぞ!

実際の能力?こまけぇことはいいんだよ!!



----------------------------------------------------------------------------------------

非想天則のお話


キャラの下方修正しすぎ、どのキャラのどの技強すぎ、パッチだして修正しろとか結構聞きますね。
前作を全然やり込んでない俺にとってはどこが弱くなったとかわからない。


けど一つ思うことがある。


トキやフリーダムレベルの壊れ性能を持つキャラがいないなら、修正は必要ないんじゃないかと。



全国大会決勝トーナメント全8チームにいるフリーダム、闘劇出場キャラの3分の1~2分の1を占めるトキ。
ちなみにこの2つは修正すらされてません。(フリーダムはNEXTになって弱機体化 職人機体)


例えば非想天則で、最高火力が2000以下、固めがない、割れない、ものすごく遅い・・etc
こういったものが複数無い限りパッチは必要ないと思う。


結論として何が言いたいかというと・・・


プレイヤー自身が甘えすぎ。


他のゲームやってきた身にすれば、ヒソウテンは全然バランス取れてるほう。
そのうち研究が進んだら化ける可能性もあるんだからもう少し待とうよ。


開発した黄昏フロンティアのほうも、システムの不具合修正以外では安易にパッチ出して欲しくない。
折角出したんなら自信を持って出してくれ。


やり込んでないやつの戯言なんで、色んな人の意見を聞いてみたいです。



----------------------------------------------------------------------------------------

コメント返し
>おさむさん
この強調文は一体なんだ・・・

俺が運んでいたのは抱き枕だったというのか・・・。
そしてこの抱き枕が全国のイオンに・・・イオンで抱き枕・・・?


>しるみさん
違和感とか細かいことはノーセンキュー!
かわいければ正義、歯があたってもいいからチュッチュしたい。



----------------------------------------------------------------------------------------
今日のおまけ
そういえば俺って「くん」とか「ちゃん」付けで呼ばれること多いよね。(たこすくん、たこちゃん)
全然いいんですけどね!ふと気になっただけ。


あ、もう知ってる人もいると思いますけど、ついったーはじめました。
ブログに設置してみようかのう。
[ 2009/08/22 21:21 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)
No title
ダーク・グレファーの方が…おっと、これ以上はやめとくぜ。
[ 2009/08/23 00:14 ] [ 編集 ]
No title
え、なんて呼ばれたいの?
[ 2009/08/23 02:18 ] [ 編集 ]
No title
俺もプレイヤー自身が甘えすぎだと思うわ
多少性能の悪いキャラがいたらそれはそういうキャラ、上級者向けのキャラだと割り切ってる
発売して日がたってないのに性能がどうとか結論出すのも早すぎるだろうし


まぁそんなこと言っても東方厨には関係ないんでしょうけどNE
[ 2009/08/23 10:37 ] [ 編集 ]
No title
たとえ性能がどうであれスイカは俺の嫁。

じゃあ、たこちんとかはどうかね。たこちん。
いやむしろちん.ちん。ちん.ちんで。
[ 2009/08/23 14:04 ] [ 編集 ]
No title
どうせ古い記事のここは誰も読まんだろうし、レスポンスもしなくていい

自分なりに結論出したのでここに書かせてもらう
3つ目のコメントに思うところがあったから今まで書かなかった
とりあえず『既存キャラ』で2キャラ死んでるキャラがいる

まず咲夜、B射のヒットストップが削除されたせいでB射に結界安定とかいうわけのわからない状況
デフォ昇竜の弱化、ドール、スタソの霊力削り弱化で割り性能はほぼ0
Pスク→左扇で割りはできるものの、コストは4つ
正直こいつはどうしようもない気がしてならない

次にアリス、B射C射の削りが減少、そのため強かった置き攻めでの割りがなくなった
B射のヒットストップも消えいつでも結界可能、実質割り性能0
J6Aの範囲も激減し、6Aも硬直増加、DB硬直増加
DA→千槍→DA→…で霊力切れるまでループができるが結界安定

こいつら二人はキャラコンセプトが本気でわからない修正だった
基本的に修正に文句をつける主義じゃないが、流石に酷すぎる


他にも旧5強と呼ばれていた霊夢魔理沙レミリア妖夢文も弱体化
全体的に判定弱化、硬直増加の調整をされている
大きなものとして霊夢はバスターの硬直増加でコンボ火力が相当減った
魔理沙は6Aが硬直増加で死に技になり、中央の火力がとれなくなった 端火力は健在だが言うまでもなく端に追い込まれる方が悪い
妖夢はコンボの要である6Cが弱化し従来のコンボが入らない
文は通常技で封印すべき判定の技が多すぎ、かつコンボ火力が減り、かつ最大火力すら上方調整加えられたキャラと新規キャラよりも下回る(というか3k出ない)
レミリアはB射が途中で消えるようになったり、低空C射がしゃがんでいる相手に追尾しなかったり、J2AJ8Aに着地硬直がついたことで固めが弱化
と言ってもメインのレミリアについては新スキカで未来が見えないこともない、ムードメッセはあくまでネタだ
文、妖夢の弱化についてはいささか納得がいかないところがある


それに対して上方修正組は
鈴仙のホールドCの強度の高くかつ広くかつ画面に残る射撃
2コスのインフレアドムーンは10秒間の射撃無敵+視覚効果
ダメージを受けても消えることがないため仮に打撃を当ててもこちらの射撃があたらないため打撃でコンボをつなげなければならず、相手が消えるために見づらい固めを強いられる(後者はオマケ)
天子の射撃を通さない守りの要、発生が早くどの方向の結界でも対応できる天地プレス
スペカを用いない4kコンボの存在で文の調整が疑問に思える
幽々子、小町、萃香、パチュリーは全体的に技の発生硬直Fが少なくなったのが大きい


と、私見では大体そんな感じ
上方組4キャラについては知識量がちょっと足りないが、まともな固めができる時点で充分恵まれていると言える
というか明らかに壊れているカードがなければ特に何もいうことはない

個人的に、下方修正組の『やれることが減った』のが最大の不満
新規に追加されたものとして妖夢には5コスの超当身があり、文にはナメシがある…とはいえ、それ以外に何もないというのが現状
咲夜アリスは強キャラ扱いされてもいないのにこの調整というのは本気でわからない
攻撃側の先行入力が利かなくなったことも関係して、非想天則は防御側に有利なものとなっている
その中で固めができないのは致命的すぎる


正直、1年研鑽されたキャラについての新しい発見が出るとは到底思えない
どのキャラも平均して技は4つほど増えているが、当然据え置きの部分の方が多いから
現にしたらばの掲示板でも、新規キャラが平均して3~4スレ目に突入してるのに対し、旧キャラのスレは殆ど伸びてないどころかまだ1スレ消費していないところもある

俺の私見なので、同意できない点があったりするやも知れない
見苦しいと感じたらいつでも消してくれ
[ 2009/08/27 03:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

たこす 

Author:たこす 
                              


もうだめだ
こんなブログ食べられないよ

リンクはフリーです
けど、一言コメントに書いてくれると嬉しい




最近は主にエルソード勢
EXVSもやってます

今期はギルクラは推し
もう推す元気がなくなってきた

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
応援バナー


