たこす色に染まるブログ

(こんなブログじゃ)いかんのか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームは頭使って勝ってナンボのもの

勝ち負けよりも一瞬の読み合いに賭けてみたい

どうもこんばんわ。メキシカンとして有名なたこすです。

ゲーム単に技術を競うのもいいと思います
しかしゲームというのは、いかにして裏をかき相手をハメるのかを考えるのが面白い
自分の考えどおりに相手を誘導とか面白いじゃないですか
特に対人ゲームなら常に2手3手先を考えてプレイしたいもの
人と対戦してるわけですから自分のこと考えてるだけじゃ面白くないし強くなれない
スマブラにしろポケモンにしろガンダムにしろ
スマブラはあまりないですが他の格ゲーならば、シールド、上入れっぱ読みA連、空中投げ、中段攻撃etc..
まぁ立ち回りあってこその読み合いだけど、メルブラでサキスパ読んでジャンプやバクステで回避してエリアル叩きこんだときとか、勝ったとき異常のうれしさが・・いやもう脳汁でまくり

そう考えるとポケモンは楽
その思考だけでいいんだもの
頭では分かってても身体がついてこないなんてことがない
ポケモンは勝てないから面白くないとか弱いからやらないとか言ってるそこの貴方
読みは経験が大部分だと思います
知識がないと読みも糞も無いので・・
育てたいポケモン育てたらとりあえず戦ってみるのがいいと思います
そうすればどこが足りない、パーティに何が足りないも分かってくると思うので


それに比べてスマブラはいまいち読みどころが分からないというか・・・
あいて浮かした後の緊急回避や緊急回避読みスマ?
その場緊急回避を読んで使う人は相当だと思うけど、あれは基本脊髄反射でしょ
というか読んでから使うと避けれない


ガード入れ込み→投げある時点で暴れつぶしとかフレーム的に無理・・・
というか暴れ潰しのメリットがないゲーム
DXは技術と読み合い重視だったけど、Xは待ちと投げとハメコンボ重視になった気がする
格ゲーでガン待ちが通じるって結構珍しいと思うんだよな
ガン待ちできるキャラって基本投げキャラだけだし
その点スマブラXはみんな投げキャラになれる!(リンクとかサムスかわいそうです)
もうだめだ!


スマブラは格ゲーじゃないとか言われると終わりなんですけどね
まぁダイヤとかフレームとか言ってる時点でそっちに近いんだろうけどさ


あ、ちなみにガンガンはブースト管理と空間認識能力です
リアルニュータイプはマジで攻撃当たりません
後ろからのビームも警告だけで余裕で避けます


話ずれたけど俺は熱い読み合いがしたいんよおお
大人しくポケモンとか麻雀とかカードゲームでもやっておきます( ^ω^)


あと、この記事に関する異論や意見、ご感想はどんどんコメントしていってね
参考にさしてもらいますので^^


今日のおまけ
ここでコメ返し
べ、別にネタがないとかそういうんじゃないんだから

>gさん
枠に囚われない男になりたかった・・・
腹痛は永遠の敵

>おいすさん
8kでも十分高いです・・ゲーム一本買えちゃいます
自分のオタっぷりをさらけ出したいとかではなく・・・ただこのかわいさを全世界に発信したかった
確かに曝け出すのは快感ですけどね☆(ゝω・)vキャピ

>ハム武者さん
受験終わったら麻雀しにいってもよかですか
生まれ変わった俺を見てくれ

>たかしくん
そんな生活冬場にしてたら乳首ビンビンっすよ

>乳首ちゃんさん
彩冷えるとかいう人っぽいけどまぁいいや
誰か救急車よろしく

>szkくん
あぁん?あれはまだ普通でしょうよ
そんなこというから今日は真面目な記事書いてみたよ
[ 2009/01/29 23:14 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)
No title
受験終わったらメールして!ってかよこせ!
あっ、すいません。して下さいwww
[ 2009/01/30 00:23 ] [ 編集 ]
No title
俺はゲームにそういうのは求めないなぁ~
熱い読み合いがしたいならエスポワール号に乗ってみてはいかがですか?
[ 2009/01/30 14:08 ] [ 編集 ]
読みゲーと聞いて


パワプロも読みゲーだったりするから困る
ゲームは読んでなんぼよ








とか言ってRPG大好きだけど
[ 2009/01/30 14:26 ] [ 編集 ]
No title
マジでいいこといったなタコス。
汚くない、流石汚くないたこす。
やっぱり経験だよなゲームもなんでも。
やればやるほど勝てるようになるよ、きっと
ちょっと今日のたこすの言ったこと布教してくるわ
[ 2009/02/01 18:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

たこす 

Author:たこす 
                              


もうだめだ
こんなブログ食べられないよ

リンクはフリーです
けど、一言コメントに書いてくれると嬉しい




最近は主にエルソード勢
EXVSもやってます

今期はギルクラは推し
もう推す元気がなくなってきた

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援バナー


